TNくるみのポケモン日記

主にポケモン。くるみはデアラの方だよ。がっこうぐらし?なにそれおいしいの?

ポケモンサンムーンs1 2007〜高火力押し付けサイクル〜

はいどーもー。みなさんあけましておめでとうございます。ブログ書くのは久々ですね。タイトルにある通り、最高レートは2007です
まぁ挨拶はこのくらいにしてpt紹介に移りたいと思います。個体は全て理想全体です。

ルカリオ@メガ 陽気as252d4
つるぎのまい/地震/バレットパンチ/インファイ
d4の理由はメガ前ダウンロード対策ですね。まぁあまり関係ありませんが。
サンムーンなオーラスに比べてだいぶ活躍できるようになりましたね。きついのがほんとボーマンダくらいで、選出率8割あるんじゃないだろうか。

ガブリアス@スカーフ 陽気as252b4
毒づき/いわなだれ/地震/逆鱗
レートの守り神流石って感じの活躍でしたね。まぁこいつに関しては言うことないでしょう。

カプ・コケコ@拘りメガネ 臆病cs252b4
草結び/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/10万ボルト
王道を行く眼鏡。火力が素晴らしかったです。ルカガブコケコのどれかで最後締めるのが多かったですね。高速アタッカー最強です。眼鏡の理由は持たないとガブを1撃で殺せないこと。スカーフ眼鏡以外のアイテムだと読んで当てても引かなければいけないというのが嫌だったんですよね。

カプ・レヒレ@食べ残し 図太いh252b134d124
瞑想/身代わり/波乗り/ムーンフォース
前から強いと思ってたんですが、予想以上に活躍してくれました。めんどくさい耐久(ポリのぞいて)はこいつ1匹で完封できました。黒い霧されなければ。こいつの何が強いって状態異常完全無効による、運負け要素を減らせること。どれだけ助かったことか分かりません。耐久ラインに一応触れておくと、2舞ギャラの地震+メガ地震を耐えるくらいですかね。dはcsメガゲンガーのへどばくを75%〜91%で耐えるくらいです。メガゲンガーのへどばくを耐えたところで何も出来ませんが、そのくらいの耐久指数があるということで。

テッカグヤ@チョッキ なまいきh252c94d164 sは最遅でも31でも構いません。
めざ氷/地震/大文字/ラスターカノン
調整の意図は、dをギルガルドのzシャドウボールを耐えた後シャドーボール2耐え。cは残りです。まぁある程度やってる人ならわかると思いますが、硬さが尋常じゃないです。一致抜群を2耐えすることもありました。bはマンダの捨て身確定2耐えになるくらいまでは振った方がいいかもしれません。

ミミッキュ@ゴーストz 陽気h4as252
つるぎのまい/かげうち/シャドークロー/じゃれつく
この子を採用するまでは、ガラガラを採用していたのですが、選出率が0%に近かったので変えました。火力が足りなかったので意地の方が強そうです。最速の利点もあるのですが、採用するなら妖zの方がいいかもしれませんね。

選出はミミッキュは基本出さないと思っていいです。相手のテッカグヤの処理がルカリオの剣舞インファイトか、カプ・コケコで倒すしかないのでルカリオが刺さってないptでテッカグヤがいるならカプ・コケコ出しましょう。それ以外に出すときは電気の一貫があるときくらいです。
ルカリオ ガブリアス カプ・レヒレ テッカグヤの4体から基本選ぶと思って頂いて構いません。
ボーマンダとカプ・ブルルがきついのでそこをケアした選出しましょう。hdマンダは切りましょう

あとがき
今期サンムーン初レートでしたが、みなさんどうでしたか。オーラスよりはだいぶ環境良くなっていると僕は思います。どのポケモンもある程度のスペックあれば戦えるんじゃないでしょうか。次の環境はボルトロスが帰ってくるので早く使いたいです。
拙い文章でしたが、読んで頂いてありがとうございました。